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無理なく痩せる!ハイヒールダイエットのやり方や効果は?

 2017/03/29 ダイエット 健康 この記事は約 6 分で読めます。

普段の生活で勝手に痩せる方法があったら良いのに。

こう思っている女性の人は多いのではないでしょうか。何もしなくて痩せると言う事は考えにくいですが日々の通勤にハイヒールを履くだけで実は痩せることが出来るかもしれません。

そんな話題のハイヒールダイエットのやり方と効果について解説していきます。

ハイヒールダイエットのやり方や効果まとめ

ハイヒールダイエットのやり方は?

ハイヒールのダイエットのやり方はいたってシンプルです。通勤や外出時にハイヒールを履くだけです。それだけでOKです。

A子
ちょっと!ヒールを履くだけでそんなに簡単に痩せられるなら苦労しないわよ!

こう言ったご意見もあるかと思います。恐らくその場合はヒールを履いて歩く時に正しい姿勢がとれていなかったり代謝が低い可能性があります。

代謝が悪い人はその分脂肪を燃焼させる働きが低下しているのでこちらの記事が参考になります。

それではハイヒールダイエットの際の正しい歩き方を解説していきます。

 

こちらのVOGUEの動画が非常にわかりやすくヒールを履いた時の歩き方がもっとも綺麗に見えますのでご紹介します。

①まずは壁などを使って自分が垂直に立っているか確認してみましょう。自分は垂直に立っているつもりでも実は背筋が曲がっていたりするので確かめてみましょう。

②ポイントはカカトから着地してつま先で蹴り上げるように歩くことが大切です。

③腕の振り方も注意して歩く事が重要になります。スマホを見ながら歩いていると背筋が曲がってしまいます。

④最後に歩いた後にもう一度壁などで自分の背筋が曲がっていないか確認しましょう。

最初は意識は必要ですが慣れてくると自然と基本の姿勢が身に付いていきもっとも痩せやすい姿勢で歩けるようになります。

最適なハイヒールの高さは何センチ?

最適なハイヒールの高さですが一般的なヒールの高さが5cm〜7cmと言われていますのでこの範囲内で問題ありません。

ハイヒールダイエットの効果は?

痩せやすいカラダが手に入る

ハイヒールダイエットの1番のメリットは痩せやすいカラダが手に入るコトです。ハイヒールを履いて歩くとふくらはぎの筋肉が上下運動を繰り返して刺激されます。

そうするコトで筋肉が付いて基礎代謝が上がります。基礎代謝があがると普段よりも脂肪燃焼効率があがり痩せやすいカラダになります。しかもジムなどに行かなくても普段の日常の中で勝手にダイエットが出来る方法なのです。

ヒップラインが綺麗に引き締まる

実はハイヒールダイエットで脂肪が燃焼する部位はふくらはぎだけでは無く悩みが大きいヒップラインにも効果があります。これはヒールを履いた時にお尻まわりの大臀筋や中臀筋と呼ばれる筋肉が刺激されて脂肪が燃焼されます。

姿勢が良くなる

正しいヒールの歩き方をマスターすることで歩き方が美しく見えるようになります。歩き方が変わると一気に雰囲気がガラっと変わります。よく街中で美しく見える女性たちは歩き方が綺麗な人が多くないですか?

そうです。歩き方を変えると人から見られる印象がガラっと変わります。歩き方は人生が変わると言っても過言では無いので是非とも試してみて下さい。

外反母趾になりにくい

外反母趾は遺伝とも言われていますが実は姿勢が悪いことで発症する場合もあります。特につま先の形が原因と思われていますが実はカカトから骨格に問題が有るためにつま先に影響してしまいます。

これは悪い姿勢を続けることで年月を掛けて骨格が曲がってしまうのですがハイヒールダイエットによって正しい姿勢を意識して歩くことで外反母趾の予防になると言われています。

性格が明るくなる

実は人の姿勢や骨格は性格なその人の悩みを表していると言われています。例えばストレスに敏感に反応してしまう人は肩がすくんでいたりします。ハイヒールダイエットで綺麗な姿勢を保ち、歩くことで目線も上がり前向きになります。

人の性格を変える程姿勢は重要なコトです。

どんなヒールを選べば良いの?

次にヒールの選び方ですが今回は通勤におすすめのヒールをご紹介します。

自分の足の形にあったヒールを選択する

まずなんと言っても重要なことは足に合った形のヒールを選択することです。通勤用のヒールの場合は好みやデザインで選ぶよりもまず優先するポイントは自分の足の形にあったものを選びましょう。

やはり平日は朝から夕方まで勤務する訳なので履いていてストレスが無いヒールを選択することが重要です。

安定しているヒールを選ぶ

カカトが安定しているヒールを選択することが重要です。正しい姿勢で歩こうとしてもヒールが安定していなければ基本の姿勢を保つことが出来ません。

カカトが硬く安定しているヒールがおすすめです。

またハイヒールダイエットは慣れない間は足が痛いこともあります。そんな時は内側にクッション材などを入れておくと効果的です。

ハイヒールで歩いたらケアすることを忘れずに

ハイヒールで歩いたらケアすることも重要です。ハイヒールでつま先姿勢で歩いた足のアキレス腱は太くなっています。ですので帰宅時やオフィスでの休憩中にアキレス腱を伸ばしてあげると疲労回復の効果もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ハイヒールダイエットはジムに行ったりダイエット器具を買ったりする手間も時間も掛かりません。普段の通勤やお買い物中にハイヒールを履くだけで痩せること事が可能です。

そしてスタイルも良くなり今よりももっとオシャレを楽しむことが出来ます。

ハイヒールダイエットで筋肉を刺激して基礎代謝を上げることで痩せやすく太りにくいカラダに生まれ変わります。

食事で基礎代謝を腸内フローラダイエットも多くの人に好評を頂いてます。

 

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